猫背姿勢でいると何が起こるのか

2023年12月25日

猫背姿勢は良くないということをご存じの方は多いと思います。

では猫背姿勢は何が良くないのか??デメリットは大きく3つあります。

まず1つ目が、肩こりや首こりの原因となります。

猫背姿勢でいると肩こりの原因筋である僧帽筋や肩甲挙筋などが引っ張られてしまい、

硬くなってしまいます。さらにこの硬さを放置していると血流が悪くなってしまい、

頭痛を引き起こしてしまうケースもあります。

 

2つ目が集中力の低下です。

なぜ集中力の低下が起こるかというと、巻き肩+前傾姿勢によって気道が圧迫されてしまいます。

それによって呼吸効率が悪くなってしまい、酸素の供給数が減ってしまい結果

集中力の低下に繋がると言われています。

子供が猫背になってしまうと勉強に集中できなくなり成績が悪くなってしまうとも言われています。

あの林 修先生でも子供に勉強を教える際は姿勢が大事であると言っていたほどなのです。

子供がもし猫背姿勢でいたら猫背姿勢を治すように伝えてあげましょう。

それでもなかなか改善しない場合はめいほく接骨院にご相談ください。

 

3つ目は見え方に関してです。

猫背姿勢になってしまうと周りに与える印象は悪くなってしまいます。

猫背な人と姿勢が良い人だと姿勢が良い人の方が明るく元気な印象を持たれやすいようです。

他にも巻き肩になってしまうと、腕の後ろ側である二の腕部分が外側に向いてしまいます。

そうなると本来よりも腕が太く見えてしまいます。

他にも肩こりが強くなるので肩が張って大きく見えてしまう方もいらっしゃいます。

 

上記のようにデメリットとして挙げられることが多く、

メリットは無いものなので改善しておきましょう!

猫背を改善させたい方はめいほく接骨院にご相談ください^^

めいほく接骨院の猫背矯正についてはこちら

関連記事