もし交通事故に遭ったら…

2024年02月19日

当院に通院されている方で交通事故の治療が自己負担0円で受けられることや、

整形外科と併用してご通院出来るということをご存じの方は多いと思います。

今回はもし事故に遭ってしまったらどうしたらいいのか、についてお伝えさせていただきます!

事故に遭ってしまった際は以下の対応が重要になります。

①警察に電話、必要があれば救急車を呼ぶ。(必ずその場で示談などをしない)

②相手の氏名や連絡先・住所を確認しましょう。

③めいほく接骨院にご相談ください。

④紹介状をお渡しします。ご紹介させていただく整形外科にご受診ください。

 

整形外科よりも先にめいほく接骨院に来ていただきたい理由として、

事故後、一番痛みが強い部分の症状が辛すぎて他の痛みがある部分や、

症状を自分で認識出来ないことがあります。

整形外科で主訴のみの訴えをして

その部分しか痛めていないことになってしまうケースがありました。

その結果主訴のあった首の治療しか行えず他の部分の痛みが残ってしまったのです。

上記のようなことを防ぐために

めいほく接骨院では検査を行い、主訴の他にも痛めている部分が無いかを調べます。

その紹介状を持って整形外科を受診いただくと、スムーズに診察が進みやすくなります。

 

そして接骨院などのリハビリは痛みがあるうちは継続して通院されることをおススメします。

何らかの事情により通院が出来なくなってしまうケースも考えられます。

一刻も早く治して良い状態を作っておきましょう。

整形外科への受診は必ず2週間以内にはしてください。

仕事が忙しくて受診出来なかった…など内容に早めに受診されることをおススメしております。

その後も基本的に医師の指示通りに受診していただくのがベストですが、

特に言われなければ2週間に1回程度の受診をするようにしましょう。

最低でも4週間以上は空けないことが重要です。

より詳しい情報はこちら

関連記事