運転中に南海トラフが来たら・・・
2024年09月14日
先日南海トラフ大地震が来るかもしれないと騒がれていたので不安になった方も多くいると思います。
運転中に大地震がきた際の対処方法についてとお伝えしようと思います。
大地震が発生したら、
①ハンドルをしっかり握り、ハザードランプを点け、急ブレーキや急ハンドルを避けながら減速し、道路の左端に寄って停車する。
②ラジオやスマートフォンなどで災害情報や交通情報を入手する。
③車を駐車場などの道路外の安全な場所に移動する。
④道路上に車を置いて避難する場合は、窓を閉め、エンジンを切り、エンジンキーを付けたままにするか、運転席など分かりやすい場所に置き、ドアはロックせずに車から離れる。
というのが正解です。
④に鍵をしないことが書かれていますが、もしドアロックされキーが無い車が、救援車両の通行の妨げになるような場合は、車を破損させて移動される場合もあります。
津波警報が出ているなど、やむを得ず走行を続ける場合は、信号機の停止や道路の破損等を確認しながら、通常の道路からの変化に十分に注意しなければなりません。
以上が、車の運転中に地震が起きた時の対処法でした。
めいほく接骨院では平日20時土日祝17時まで営業しております。お仕事終わりでも大変通いやすくなっております。
地震が来たときの対応を覚えておいて、南海トラフに備えましょう!